ファミ通文庫の新刊
みんなのレビュー
-
メロリン@5月は再読強化キャンペーン!2014/03/3021ネタバレあり78点。最後の方までは伏線を撒けるだけ撒いていたので、ちゃんと収束するのかな?と思いましたが、後半とエピローグを使ってあらかた回収できていたのが良かったと思いました。作品の世界観は非常に良く、その世界観を結構いかせていたと思います。ただ、シバヤスはダルみたいな感じで非常にいいキャラだったのでもっと登場させて欲しかったのと、アビーもあんまりヒロインしていなく最後にはメリルに美味しいところを持って行かれてしまったのが惜しいところですね。用語と設定が非常に多かったので巻末に資料集があるとありがたかったですね。
-
1_k2014/04/0313無茶しやがって。話の内容に技術が圧倒的に追い付いていないので、悲惨な出来になっている。もう少し設定を整理してもやりたいことは出来たんじゃないだろうか? それと、自分でもおかしいと思っているのならミノ粉見たいな素敵ガジェットで誤魔化すのが腕の見せどころだと思うのだが。第一作なので、今後に期待ということで。
-
わいやで2014/04/0111やってることは古典的な「二国間戦争に翻弄される主人公のSFもの」と変わらないが、海底ってだけでちょっと良い。作者の自己満足的な設定過多感がかなりあるし、出てきた設定の全てが活かせていたかっていうと首を傾げる。キャラクターは紋切り型で、伏線のまとめかたもいくつか腑に落ちない点があった。が、良く練られた世界観の上でそれなりに面白く読めるストーリーなのは確かで、なんとこれは最終選考の拾い上げらしい。今回のえんため大賞は個人的に4作中3作が微妙だったのだけれど、普通に最優秀賞を取った作品よりもずっと面白かった。
-
VAVA2014/07/2210ロックマンDASHを期待して読んだけどラーメン食いに寿司屋来ちゃった気分。
-
nawade2014/03/2810★★★★☆ 第15回えんため大賞最終候補作品。海中に点在するシェルターに暮らしていた運送屋の少年は海底に倒れていた少女アビーを助けたことにより内戦に巻き込まれることに、そして、見知らぬ美女から憎悪され命を狙われることになるという海洋冒険ファンタジー。流転。主人公は運命に流されるものだが、それでも、これほど流されまくる主人公は珍しい。様々な思惑やドSな女性達に振り回される主人公に同情するやら羨ましいやら、いや、楽しませていただきました。メインヒロイン風な登場をしたけど、アビーさん影薄いっすわー。
powered by
レビューをもっと見る