贄の花嫁 優しい契約結婚

発売日 : 2021/09/18
「嫁に来てくれて、嬉しい」顔も知らぬ旦那様は、とても優しい人でした。
私は今日、顔も知らぬひとのもとに嫁ぐ――。
雨月智世(うづき ともよ)、20歳。婚約者の玄永宵江(はるなが しょうえ)に多忙を理由に結納をすっぽかされ、一度も会えぬまま今日に至ったのだ。
初めて顔を合わせた彼は、恐ろしいほどに整った顔と、美しい黒曜石のような瞳を持つ美丈夫だった。
智世を見つめる彼の目に浮かんでいたのは紛れもない歓喜。「嫁に来てくれて本当に嬉しい」――。

何故宵江がここまで想ってくれるのか分からぬまま、智世は玄永家での生活を始めるが、宵江は相変わらず多忙らしく、すれ違い生活が続く。
この結婚について、そして自分のことを本当はどう思っているのか、何も話し合えぬまま、智世は不安な日々を過ごす。
だが、宵江は常に智世に優しく、また玄永家の屋敷のものたちも智世に気軽に話しかけてくれるため、智世の心もほぐれ、新生活を楽しめるようになってきた。

そんなある日、屋敷の書庫で智世は玄永家の秘密を知ってしまう。
実は玄永家は人間ではなく狼の一族。先祖代々時の政権に仕え、国の平和を乱す異形に対処する「異形専門」の警察部隊だったのだ。
しかも、そこには自分の生家・雨月家の家系図も。なんと雨月家は代々、神に仕える巫女――神凪(かんなぎ)の家系だったという。自分はもしかして、宵江に捧げられた生贄なのか……。
疑問が頭をうずまくなか、何も教えてくれない宵江に智世は不安を覚えるが、宵江の溺愛ぶりは全く変わらずで調子が狂ってしまう。
その頃から、智世が嫁ぐ前から横行していた辻斬りが激しくなり、宵江の周りもきな臭くなり、智世は自分に出来ることはないか苦悩するが……。

これは、優しい旦那様と一生懸命な花嫁の、幸せな物語。

イラスト/烏羽雨

この作品をストアで探す

みんなにシェアしよう

シリーズ作品

角川文庫 キャラクター文芸の新刊

  • 今宵は異世界探偵事務所で
    NEW
    今宵は異世界探偵事務所で
    モブな俺は異世界で名探偵になれるのか!? 奇想天外ファンタジー!
    夜光花 (著者) / 石田惠美 (イラスト)
    発売日: 2025/07/25
    角川文庫 キャラクター文芸
  • 最後の晩ごはん さびしんぼうと大きなシュウマイ
    NEW
    最後の晩ごはん さびしんぼうと大きなシュウマイ
    美味しい料理と優しい人々が織りなす大人気シリーズ、第21弾!
    椹野道流 (著者) / くにみつ (イラスト)
    発売日: 2025/07/25
    角川文庫 キャラクター文芸
  • DOPE 麻薬取締部特捜課 2 アナザー・ヴェノム
    NEW
    DOPE 麻薬取締部特捜課 2 アナザー・ヴェノム
    犯罪者になる者とならない者の差はどこにあるのか――。ドラマ化の話題作!
    木崎ちあき (著者) / 尾方 富生 (イラスト)
    発売日: 2025/07/25
    角川文庫 キャラクター文芸
  • 蜂蜜記者と珈琲騎士 ブリンディル王国事件録
    NEW
    蜂蜜記者と珈琲騎士 ブリンディル王国事件録
    新米記者と身分を隠した近衛騎士の、恋と仕事の事件録!
    綾束 乙 (著者) / 珠梨やすゆき (イラスト)
    発売日: 2025/07/25
    角川文庫 キャラクター文芸
  • 丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。 18
    NEW
    丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。 18
    ついに模倣犯の真相が明らかに!? 第六メンバー総出のシリーズ第18巻!
    竹村優希 (著者) / カズアキ (イラスト)
    発売日: 2025/07/25
    角川文庫 キャラクター文芸

みんなのレビュー

  • 真理そら
    2021/10/06
    大正浪漫+異類婚姻譚という贅沢な設定であり、初恋成就の純愛モノでもある。登場する男たちの人間離れした美しさが妖しげで良い。楽しく読んだので同作者の『鬼恋綺譚』も読んでみよう。
  • はつばあば
    2023/11/20
    苦笑混じりの笑いで読了しました。シンデレラストーリーじゃなくて大事に育てられたお嬢さんの嫁いだお相手さんは結婚式のみ登場。いえいえ結婚後はお屋敷に一緒にお住まいされていますが・・見合い相手の顔も知らずに嫁ぐやなんていくらなんでもねぇ。それだけはにかみ屋のご亭主やったのかと?。これまた違いまして。??DV男でも超不細工でもありません。いい若者ですよ~ただ・・。これだけ幸せに暮らせるのなら贄であろうがなかろうが、ただ一言うらやましい(*^^*)~。
  • ゆなほし
    2021/11/24
    智世が顔も知らぬまま嫁いだ玄永宵江は、智世が来てくれた事をとても喜ぶが、彼には何やら秘密がありそうで…。大正の良き雰囲気が存分に味わえる物語だった。巷に蔓延る辻斬り事件、宵江の所属する警察部隊、玄永家の個性豊かな使用人たち…伏線の張り方がよく出来ており、最後は綺麗にまとまっていたのが好印象。智世のまっすぐな性格も嫌味が無くて、宵江とお幸せにしてほしい。「贄の花嫁」というタイトルから想像するよりもずっと優しい恋物語。贄という字には、幸という字が入っているのだなぁ。
  • 陸抗
    2023/06/06
    結婚式当日まで相手の顔を知らずにいた智世。父の強い希望で勧められた相手との結婚生活は、なぜか秘密ばかり。智世が何を聞いても今は話せないと答える宵江。前半はほぼ謎が明かされず、智世じゃなくても不安になるよ。明かされた後は怒涛の展開だけど、もう少しだけ序盤に秘密を明かすかヒントを出して欲しかった。
  • はづき
    2021/09/26
    ネタバレあり
    もう最高でした(笑) 最後の方とかニヤニヤしながら読んでた気がする(笑) この作者さんが大好きすぎて!笑 ほんとこの作者さんは読者をこの世界へ惹き込む構成とか匂わす文を書くのが上手すぎっ!! この作者さんの作品は、夜に読むと最後まで読むまで寝れないっ笑笑 気になって気になって!! 今回は前作より頭を使わずに読めました。でもちゃんと伏線とか合って、とにかく気になるから読み進めるって感じ。今作の男子はちょっと弱い系?というかグイグイ系ではなく。それも面白かった笑 あと綱丸が可愛いすぎる!!宵江の兄も良い奴やん