幻国の菓子使い

発売日 : 2021/11/25
魔女に〈至高の菓子〉を捧げなければ、国は滅亡する――。
 突如、異世界へ迷い込んだ和菓子職人見習いの杏。スニファ王国の騎士・スピカに不法入国者として拘束された杏は、この世界の理を教わる。
 ここでは年に一度、各国が魔女に菓子を捧げる祭典があること。祭典で魔女を満足させられなかった国は、国土が消滅してしまうこと。そして、魔女の特徴は黒髪黒目――奇しくも杏と同じことを。
 祭典を控え緊張走るスニファ王国で、杏は様々な陰謀に巻き込まれていき……。やがて、魔女の脅威に揺らぐ世界の衝撃の真実が明かされる。
 和菓子職人見習いが、魔女から国を救う!? 珠玉の異世界ファンタジー!

【佐倉 杏(さくら あん)】
老舗和菓子店『佐倉』の一人娘だったが、両親の死をきっかけに家を追い出された。ある日突如異世界へ迷い込んでしまい……。

【スピカ】
スニファ王国騎士団団長。第一王子シリウスに忠誠を誓い、付き従う。優秀だが、“黒髪”持ちのため周囲から敬遠されている。

【魔女】
強大な魔力を持ち、人々から恐れられる者。皆“黒髪黒目”を持ち、奇しくもその特徴は杏にも当てはまり――。

この作品をストアで探す

みんなにシェアしよう

メディアワークス文庫の新刊

  • 神様の御用人 見習い
    神様の御用人 見習い
    神様にだって願いがある! 神様と人の温かい絆の物語、待望の新シリーズ!
    浅葉なつ (著者)
    発売日: 2025/07/25
    メディアワークス文庫
    試し読みする
  • きみが死んだ八月のこと
    きみが死んだ八月のこと
    謎とともに解けていく、この感情の行く先は――
    野宮 有 (著者)
    発売日: 2025/07/25
    メディアワークス文庫
    試し読みする
  • 公爵家の長女でした
    公爵家の長女でした
    これは、自分らしく生きることにした「公爵家の長女」だった私の物語。
    鈴音 さや (著者)
    発売日: 2025/07/25
    メディアワークス文庫
    試し読みする
  • 旦那様、ビジネスライクに行きましょう! 下町令嬢の華麗なる身代わりウェディング 3
    旦那様、ビジネスライクに行きましょう! 下町令嬢の華麗なる身代わりウェディング 3
    下町令嬢に最大の危機到来!? ウェディング・ラブコメディ第3巻!
    時枝 小鳩 (著者)
    発売日: 2025/07/25
    メディアワークス文庫
    試し読みする
  • 転生厨師の彩食記 異世界おそうざい食堂へようこそ! 2 上
    転生厨師の彩食記 異世界おそうざい食堂へようこそ! 2 上
    美味しい食堂、再び。中華転生お料理譚・第2弾!
    桂 真琴 (著者)
    発売日: 2025/07/25
    メディアワークス文庫
    試し読みする

みんなのレビュー

  • よっち
    2021/11/26
    突如、異世界へ迷い込んだ和菓子職人見習いの杏。スニファ王国の騎士・スピカに不法入国者として拘束された杏が、国を救うためになかなか取り組めなかったお菓子作りに挑む異世界ファンタジー。両親の死で家を追い出され、その後も不遇だった杏が迷い込んだ、年に一度各国が魔女に菓子を捧げる祭典で魔女を満足させられなかった国は、国土が消滅してしまう世界。様々な陰謀に巻き込まれて、明らかになってゆく魔女の正体と彼女が求めていたものがまた何とも切ない話でしたけど、杏が自らのなすべきことを見出してゆく結末はなかなか良かったですね。
  • ひぬ
    2022/11/07
    【電子】ある日異世界に迷い込んでしまった和菓子職人見習いの杏が魔女にお菓子を供える祭典のために和菓子を作る物語。全体的に中途半端な感じでした。和菓子描写は良かったものの、それ以外が弱く、割とヘビーなはずの物語が浅い印象でした。元の世界の問題も全く解決されず、終盤の魔女関連の展開もかなり中途半端な終わり方と感じてしまいました。
  • 虚と紅羽
    2022/05/01
    和菓子の必要性とは。他の方の感想読むにだいたい同じ事考えてて分かるな気分。 和菓子の説明が何となく鼻に付く。あと主人公が何処までも後向きなのも気になった。そして境遇的に魔女への理解度がかなり高そうにも関わらず急に光属性ヒロインみたいなセリフ言い出して地雷踏み抜いてくるし。結局恵まれた側の言葉なんだよな。 唯一へぇと感じた部分が餡子の粒餡とこし餡も皆殺しと半殺しって言うんだなとこ。知らんかった。米だけかと思ってた。人に聞く時に皆殺しか半殺しかって、物騒過ぎて身近な人でもないと中々言いづらくない?
  • みどり
    2023/07/14
    微妙、と言っては失礼だろうか。 異世界転生物なんだけれど、ちょっとした「妖怪」という考えもできなくはない、「魔女」の在り方のお話。 さらに、そこに「和菓子職人」を持ってきてしまったせいで焦点がブレた感じ。 その上に「誤字脱字」が多すぎる本。それを探すためだけなら読んで見ても面白いかも。
  • シャルル
    2022/09/04
    ネタバレあり
    和菓子職人(見習い)の杏が、魔女に至高の菓子を捧げなければ国が滅亡してしまうという異世界で、色々あって自分の出自を知ったり奮闘する話。文章にぶつ切り感があるというか…臨場感があまり感じられないというか…状況が分かりにくい!終わり方も結局、杏と魔女の問題が全然解決してなくて尻切れトンボ感が強い。あとは最初にスピカが食べたのがおはぎで、異世界でも一応小豆が見つかったのに魔女に捧げたお菓子は寒天系の和菓子で(それ自体は悪くないですが)もっと和菓子という題材をストーリーに絡ませられなかったかな?という印象です。