華は天命を誓う 莉国後宮女医伝 3
発売日 :
2024/11/25
激動の後宮で、彼女は病を解き癒し続ける。
第五皇子の生誕で勢力図に大きな変化が生じた後宮で、女医の李翠珠(りすいしゅ)は日々の診察に励んでいた。特に第五皇子を産み昇格した栄賢妃の診察は一苦労。癇癪持ちでわがまま放題な彼女は、第五皇子に水痘(すいとう)らしき症状が出たことで過剰反応し、さらに次々と騒ぎを起こしていた。そんな中、翠珠は栄賢妃が唯一信頼する女官、蓉茗(ようめい)と思いがけず仲良くなり――。
御史の夕宵(ゆうしょう)との仲にも進展あり!?
変化と恋の中華お仕事ミステリ第3弾!
御史の夕宵(ゆうしょう)との仲にも進展あり!?
変化と恋の中華お仕事ミステリ第3弾!
- レーベル: 角川文庫 キャラクター文芸
- 定価: 748円(本体680円+税)
- ISBN: 9784041156032
シリーズ作品
一覧で見る
角川文庫 キャラクター文芸の新刊
みんなのレビュー
-
坂城 弥生2025/02/2732色んな変化があった今巻。
-
よっしー2025/02/2222今回は大きな事件も起こらず…次の騒動に向けての幕間といった感じなのでしょうか。あるいは、働く女性の生きづらさや周囲の理解の無さに焦点を当てたお話だったのかな。翠珠が自分の恋心に気が付き、少しずつ距離を縮めているのは微笑ましいですが、結婚となると高すぎる壁が待っているようで…。今後はその辺りの話が進んでいくのかな?
-
よっち2025/01/0522第五皇子生誕で勢力図に大きな変化が生じた後宮。その第五皇子に水痘らしき症状が出たことで過剰反応した生みの親の栄賢妃が次々と騒ぎを起こす第3弾。昇格した栄賢妃がたびたび癇癪を炸裂させて、周囲が難しい対応を迫られる中、栄賢妃が唯一信頼する女官・蓉茗と思いがけず仲良くなってゆく女医の李翠珠。そこから一人の老太監の死、栄賢妃の情緒不安定な原因、そもそもの水痘に関する意外な真相を見出していく展開で、自覚していく夕宵への想いの一方、周辺事情の前途多難っぷりは垣間見えたものの、上手く両立の道を見つけてしてほしいですね。
-
み2025/07/0618さくさくと♪この作家さんの、書かれる女子は強くてカッケー^ ^時代は変わるのです(^_−)−☆
-
かなで2025/01/2717ネタバレあり第五皇子の誕生により、昇進と配置が変わり、後宮の変化に否応なく対応していく翠珠。栄賢妃は四夫人の一人となったが、その横暴さは変わらず。それを抑え込むため、新たに貴妃となった胡妃と険悪な雰囲気になるが…。そんな中、栄賢妃の女官蓉茗と心を通わせることとなるが。→ついに夕宵への想いを自覚しつつ、悩みながらも、女は家にいて子どもを産む時代から変わりつつあることに気づいた翠珠。そんな簡単にはいかないとは思うものの、良いコンビだと思うので、進展に期待。
powered by
レビューをもっと見る